つれづれなるままに

 

痛みがとれるよ


すまぴ-がいつもやってる方法を教えますね
小さな痛みなんかだったら この方法でなんとか消えてなくなる
という まか不思議なお話です(本気ナノダ!)

この方法が一番有効なのは寝る時です

まずお布団に入って上を向いて静かに足の先から順に
手の先そして頭のてっぺんまで 体全体の力を抜きます
そしてここからがちょっと説明が難しいんだけども やってみます

痛い時今までだったらそれから逃れようとして 
どうしても体を硬くして 我慢状態になってますよね 
そこを逃げないでまず痛みのある場所に 意識をむけます
そしてその痛みをまるごと全部感じ取るというか
キャッチします(ズキンズキンでも シクシクでも チクチクでも)
しっかり抱え込んだら 今度はそれを外に出すんだ!
とイメ−ジします
或いは脳からベ−タエンドルフィンでもなんでもいいから
よくなしてくれる何かが発信される とイメ−ジします
(又ここでイメ−ジが出てきたけど・・)

この時意識は完全に痛みとそれを追い出す状態にだけなってます
で ふと我に返った時 小さな痛みだったらなくなってるのに
気がつくんだけど
まだ痛いぞ と感じる時は何回もそれを繰り返します

大抵はそんなことしてる間に眠ってしまって そして翌朝はあれっ?
なんともないや!?って感じなんだけど  すまぴ-の場合はね^_^;

夜中に夢うつつなんかで痛いぞ なんて時も夢うつつの中で
そういう風にしてたら いつのまにか消えてます

腰の痛いのなんかは痛い所に手を当ててやってるといいみたい

お昼間はどうかな? と 歯医者さんでためしてみたけど
うまくいったよ
以前はもうもう体硬くして 口開けてがんばってたんだけど 
かえってリラックスして
さっきみたいにしたら 痛み感じないのよね 不思議ですねぇ
特に前歯の根元なんかやられる時痛いよね
この実験の為に歯医者さんに行くのが楽しみな時期もありました(笑)

子供に痛いの痛いのとんでいけぇ〜 と言ったら泣き止んでケロッと
してるけど あれと同じなのかなぁ?

それとも人間にはある程度持ってるという 
自然治癒力というのが
少し訓練すれば誰でも強くなるのかも? と思ったりもしてるんだけど

大きな痛みや心の痛みなんかも こんな簡単な方法で消えてなくなると
ほんとにいいのになぁ といつも思ってます

ちなみにすまぴ-はヨ−ガのお教室にもう15年も通ってます
ヨ−ガは体の調子が悪くならないように 予防の為の色々
ということだそうです 

ヨ−ガのお話も又いつか聞いてくださいね

00/11/

 

つれづれなるままに・・・に戻る