20世紀の終りと21世紀の始り
 
 
2000年12月31日(平成12年12月31日)
「明石海峡ジャパンカウントダウン2001」に参加してきました
参加したとはいっても ただ ワイワイウロウロしただけで
ま いつもの大晦日のように家で紅白見て 
除夜の鐘聞きながら
おそば食べての年越しを 大勢の人たちに混じって
スリーツーワン!と
声をそろえて年を越したというだけなのですが・・

いつも我が家のベランダから見える明石海峡大橋
記念すべきこの日のために殊更きれいに瞬く
そのそばまで行き
そこの「マリンピア神戸」の会場では
山本寛斎のゲストを迎えて
辰巳琢朗の司会でのカウントダウン状況が 
インタ-ネットで全世界に流れてた とか

橋を中心に大倉海岸会場と(明石)
淡路の松帆アンカレイジパ−クとの
三箇所からのレ-ザ-光線や花火が夜の空と海を埋め尽くし
それなりに「未知の新世紀」の始りを告げたのですが

でも人々の中では 単にきのうに続く今日といった感じじゃん
というさめた思いと
やっぱ何か変わってほしい! という期待と
よし自分も変わってやるぞッ(21世紀デヴューとでもいうの?)
という掛け声と

相変わらずののりのいい野次馬たちの
なんかそんな色んな波動が
伝わってきたような こないような
そんなカウントダウン状況でした

というわけですまぴーの21世紀もスム−ズに滑り出しました
20世紀21世紀といっても空気の色が変わったわけでも
味が変わったわけでもなく
今のとこどこも何も変わった様子は見えないのですが 
それなりにやはり期待はありますよね

この「すまぴーのalbum」でいえば
20世紀の終わりになって ほんのお遊びで
手探りで立ち上げたマイHP
他人からみたらどうってことない内容のHP
でも みなさんのおかげで
短い世紀末を迎えることなくちゃんと21世紀を
ここで迎えることが出来ました

しかもうれしかったのは21世紀のいの一番にカキコしてくれた
新顔のtentenさん!

そして今世紀も見捨てることなく
カキコしに来てくれた氷車さん

そしてそして2001年01月01日のめでたい時に
1000番をゲットしてくれた新婚あつあつの夢欄さん! 

それから
これからも多分遊びに来てくれると信じているみなさん!
これからもおしゃべりをして楽しく過ごしたいと思っています

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

世紀越えの花火はGallery4にあります
なんのヘンテツもない普通の花火ですが(笑)
一応世紀の境目に上がったので収めてみました

2001/01/02                           bgm:2つの小作品「朝の歌」 Elgar

  from KOBE へ

home